『家づくりの進め方の順番(注文建築編)』

家づくりをしたい、しよう決めたけど、何からはじめたらいいのかわからないという方がたくさんいます。そりゃ当然ですよね、皆さん初めて家を建てる方ばかりなんですから(笑)

「家を建てようと思ってまずやる事?そんなの簡単だよ。まずは土地がなくっちゃね」と先に希望エリアの土地から購入しようと考えてしまってたそこのあなた!

その考え方、大失敗する可能性が高いのでやめてください。

どういい事かって?

例えば、いい土地が見つかったので1500万円の土地を先に買ったとします。

その後、建築会社に相談に行き希望の建物の価格を知ります。(仮に2500万円)

その後資金計画をして自分達の家づくりの予算が実は3500万円だったとわかった時、愕然とするのです。

欲しいもの(土地+家=4000万円)に対して予算が3500万円。この家づくりは無理のある計画(家づくりに対しての予算が500万円不足している状態)になってしまい、満足する家づくりにはならなくなっちゃいますよね。

こんな風にならないようにZENHOMEでは、

【①予算を知る→②希望の家の価格を知る→③残りの予算で土地を探す】

こちらの順番を推奨しています。

よろしければ、参考にしてみてください。

ブログブログブログブログブログブログブログブログブログブログブログブログブログ

関連記事